2020年7月17日金曜日

私のエコバッグ

スーパー、ドラッグストア、コンビニ、そして書店までレジ袋が有料化されましたね。

感染予防対策で接触を減らすためには使い捨てのほうが安全なのでしょうが、タイミングが悪いこと悪いこと。。。それにそもそも私はレジ袋がプラスチックごみ問題の元凶だとは思っていないので有料のレジ袋を使ってもいいのですが、一応エコバッグを持ち歩いてみようかという気がしないでもない今日この頃です。

我が家で私専用のバッグは2種類。

まずは子どもたちを守る活動を行う国際連合の一機関UNICEFのものです。持ち手の輪の中にあるパスポートくらいのサイズのものが内ポケットに畳んで収納された状態で、それを広げると大きくなります。


ポリエステル素材で、サイズは

畳んだ時:100×150×30mm
広げた時:290×380×100mm

です。まあ、私はきれいに畳む自信がないので、広げっぱなしにしておきます。

興味がある方はこちらをどうぞ。
ユニセフカード:5009A エコバッグ ネイビー

もう一つは国際的な自然保護団体WWFのもの。


リサイクルコットン製で、サイズは360×370×110mmです。

詳細はこちら。
WWF PANDA SHOP:薄手・リサイクルコットンパンダバッグ

どちらもA4サイズのものは余裕で入る大きさで薄手でかさばらないので、普段の買い物で持ち歩くにはいいです。ノートPCやタブレットの持ち運びにもちょうどよさそうです。でも2Lのペットボトル6本など、すごく重たいものを入れて持ち歩くのには不安はあります。

コロナ対策でマスクが必要になって久しいですが、いまだに家を出るときにマスクをし忘れて引き返すことが多いので、7月からのエコバッグ持参ももちろん忘れまくりです。

いつになったらこの生活に慣れるのやら。。。

Bien cordialement,
Ermite Parfait

0 件のコメント:

コメントを投稿